×

ログイン

会員登録はこちら

夏のボーナスの使いみち つみたてNISAにトライ

ニュースタグ:      

LINEで送る
Pocket

夏のボーナスの使いみち つみたてNISAにトライ

そろそろ、夏のボーナスシーズンが到来します。楽しみですね!日本人のボーナスの使いみちランキング1位は「貯蓄」という記事をよく見かけますが、貯蓄とは別に資産形成のための余剰資金を捻出するチャンスです。

オススメの一つが「つみたてNISA」。その名のとおり毎月積み立てをするものでボーナス月に限ったことではないですが、キッカケにはなると思います。ボーナス月以外は減額する設定も可能なのです。

夏のボーナスは4.62%アップの82.9万円

日経新聞が5月20日にまとめた賃金動向調査によると、2018年夏のボーナス(8日時点の中間集計)は17年夏比4.62%アップの82.9万円。特に製造業が全体を押し上げているようです。

ビッグデータやAI、ブロックチェーン技術などのイノベーションが様々な業界で応用されると考えられ、人材獲得の争奪戦に乗り遅れまいとする背景もあります。

夏のボーナスは貯蓄に回して、今年のアップ分は散財・・・したいところですが、資産形成への準備がしやすいとも言えます。

つみたてNISAは国が後押しする制度

2018年からつみたてNISAの制度がスタートしました。「長期・積み立て・世界分散」という投資手法が「非課税・低コスト」で可能になったのです。

例えば全世界株をカバーする1つの銘柄を、為替レートを気にしてドルに両替せずに日本円で買付けができるのです。それが非課税で低コストという環境が整いました。この制度を活用しない手はありません。

つみたてNISA銘柄は、金融庁が長期投資向きであるかという観点で対象としているので初心者にはぴったりです。

ネット証券がおすすめ

つみたてNISAは様々な金融機関で取り扱いをしていますが、口座開設のおすすめはネット証券です。普段使っている銀行の窓口に相談するという手もありますが、やはり窓口販売の銘柄はその分がコストがかかっています。ついでに、ローンや保険も勧められる可能性もあるので時間もかかります。

それに対してネット証券は自宅で口座開設できますし、その分あらゆるコストがカットされます。ボーナス月のみ増額、それ以外の月は減額という操作もパソコンでカンタンにできます。

ある程度の強制力は必要

毎月の積み立てというのは機械的ではありますが、意外にも根気強さが必要なものです。ある程度は強制的な仕組みが必要だと思います。そのキッカケとして、つみたてNISAは活用できます。

いったん開始したら根気強くコツコツと辞めないこと。貯蓄と違ってマーケットは常に上下するので、下落して資産が減ると辞めたくなるものです。しかし、つみたてNISAは20年の非課税期間があります。すなわち、10年、20年モノの長期的な資産形成なのです。継続はチカラなり、コツコツと続けていきましょう。

引用元・参考:
日本経済新聞「夏ボーナス4.62%増、82.9万円 好業績で大幅増目立つ」2018年5月20日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30741080Q8A520C1MM8000/

6/24(日)開催「第8回 世界の資産運用フェア」のパネルディスカッションでもNISAが登場します!

6/24(日)に大手町サンケイプラザ4Fホールで開催される「第8回 世界の資産運用フェア」。
10:45からのパネルディスカッション「Session2 プロが教える!イデコ、NISAを使って賢く資産形成する鉄板投資術」では、ファイナンシャルプランナーの専門家がNISA、イデコの活用術について語ります。
NISA、イデコを最大限有効活用しつつ、地道に続けていけるような鉄板投資術をプロが教えてくれます。
参加無料のイベントです。ご都合の合う方はぜひ大手町サンケイプラザまで足を運んでみてください。

img_special

↓↓↓事前お申し込みはこちらから↓↓↓
button

bnr_8th_fair-640x311

湯浅 悦範
湯浅 悦範

会社員、個人投資家。
2013年に仮想通貨のRipple(XRP)を知り、少額を投資。
放置するが、2016年から再び仮想通貨の情報収集を開始。
トレードよりもホールドが基本スタイル。 https://etsunori.com/

記事一覧はこちら

第9回 世界の資産運用フェア

第8回世界の資産運用フェア パネルディスカッションレポート

人気記事

日本人の“お金とのつきあい方”を根本から変える「お金の増やし方1日集中講座」レポート

お金の増やし方1日集中講座

日本人の“お金とのつきあい方”を根本から変える「お金の増やし方1日集中講座」レポート

日本人の“お金とのつきあい方”を根本から変える「お金の増やし方1日集中講座」レポ ...

総務省、自治体戦略構想を公表、今後の不動産投資エリアは?

ニュース

総務省、自治体戦略構想を公表、今後の不動産投資エリアは?

2018年7月12日の建美家投資ニュースによると、総務省は「自治体戦略2040構 ...

GMOマイニング事業は赤字 マシン販売へ方向転換

ニュース

GMOマイニング事業は赤字 マシン販売へ方向転換

GMOインターネットの第2四半期の決算が発表になりました。GMOは仮想通貨業界の ...

問題続きの不動産投資業界 今個人投資家がすべきこと

ニュース

問題続きの不動産投資業界 今個人投資家がすべきこと

このところの不動産投資環境の動向は、個人投資家にとっても目が離せない。最近の新聞 ...

> 人気記事をもっと見る