SHARE

大学生におすすめの投資セミナーとは?セミナーは中立性で見極めよう!

現役大学生で、東京の国立大学に通っている、近藤です。
投資は、大学3年生からやり始めました!
今回の記事では、実際に投資をしている現役大学生の僕から、投資を学びたい学生の方に向けて良い投資セミナーの見極め方をお伝えします!
(最後に、おススメの投資セミナーも紹介しているので、ご参考までに)
僕自身の経験も織り交ぜながら、投資に必要不可欠な勉強のお話をしていきます。

目次

1. 大学生から、投資を学ぶためにセミナーに参加しよう!
 1.1 投資セミナーとは?
 1.2 【投資セミナー体験談】参加したからこそ、投資に踏み出すことができた
2. 投資セミナーに参加する3つのメリット
 2.1 投資に必要な知識を、効率的・体系的に学べる
 2.2 投資のプロに質問できる
 2.3 投資をやっている仲間が見つかる!
3. 投資セミナーを選ぶ時の注意点
 3.1 特定の金融商品を勧めるセミナーは危険!
 3.2 謳い文句が「儲かる!」は要注意!
 3.3 中立性があるかないかで選ぼう!
 3.4 ある程度勉強して参加すると、安心!
4. 現役大学生がおススメする投資セミナー4選
 4.1 お金の勉強を体系的に!【お金の教養講座】
 4.2 女性限定のマンツーマン形式!【ファイナンストレーニングスタジオ】
 4.3 世界規模の最新情報を専門家から!【世界の資産運用フェア】
 4.4 お金を理論から実践まで体系的に学べる!【サミーのファイナンスジム】
5. まとめ:投資セミナーに参加して、効果的にお金の勉強をしよう!

1. 大学生から、投資を学ぶためにセミナーに参加しよう!

投資をやるとき、必ず必要なものは情報と知識です。しかし、日本では学校でお金の勉強をしていないので、どう学んだら良いか分からない方も多いと思います。

僕自身も、最初は全然わからず、なかなか投資をスタートできないでいました。そんなときに、本を通じて知った個人投資家、ミアン・サミーさん(僕の投資の師匠です笑)のセミナーに参加して、投資に対してのアレルギーがなくなり、投資をスタートすることができました。

是非、今投資を始めようと考えている方は、投資セミナーに参加してみることをおススメします!

1.1 投資セミナーとは?

まず、「投資セミナーとは何なのか?」を説明します。

投資セミナーとは、ズバリ
「投資の専門家が、投資・経済のことについて分かりやすく解説してくれるイベント」
のことです。

証券会社・銀行の方、資産運用に関わるFP(フィナンシャル・プランナー)という、専門の方が解説してくれます!
詳しくは、次の2章で説明していきます!

1.2 【投資セミナー体験談】参加したからこそ、投資に踏み出すことができた

最初に書いた通り、ミアン・サミーさんの「お金の教育がすべて」という本を読んで、サミーさんのセミナーにいくことを決めたと言いました。

ただ、セミナーに参加することには、とても恐れがありました。(これが、僕にとってはじめてのセミナーだったので)

「騙されるのではないか?」

「本には、こう書いてあるけど、いざ投資をするってなったら怖いな」

自分のお金に対する固定観念がとても強くはたらき、自分の行動を邪魔している状態です。

その一方で、サミーさんの本を読んだとき、お金について勉強することは大切だとも感覚的に分かっていました。

そのため、実際に会って話を聞くしかないと決め込み、サミーさんが開催しているセミナーに参加することを決めました。

でも、やっぱり怖いので、僕は、会う前にできるだけ、サミーさんの考え方を知ってから参加しようと考え、youtube動画やweb記事を読んでから、参加しました。(傾向と対策のような笑)

セミナー参加後、一番変わったのは、お金に対する意識です。自分のお金に対する考えが、固定観念であるということを明確に認識しました。

そして、一回お試しで、金融商品を買ってみようと、LINE証券で、少額で株を買いました。

僕は、セミナーに参加していなかったら、投資に踏み出すことができなかったと思います。だからこそ、実際に投資をやっている人から話を聞くことは、とても大事だと思っています。

2. 投資セミナーに参加する3つのメリット

投資セミナーに参加することで得られるメリットを、これから説明していきます!

2.1 投資に必要な知識を、効率的・体系的に学べる

投資をするうえで、絶対に必要なのは、金融や経済に関する知識です。投資の世界は、資産運用を何年もやっているプロの集団がたくさんいるので、絶対に当てずっぽうで投資をするのは、お勧めしません。

そこで、投資に必要な知識が大事ということなんですが、体系的に知識がまとまっている日本語の情報サイトや本があんまりありません。あったとしても、投資を始めようと思ったばかりの初心者投資家には、どれが良い情報でどれが悪い情報なのか、見極めることは困難です。(僕も、最初のころはどの情報を信用して良いか分からず、悪戦苦闘しました、、、)

そのため、投資に関する知識を信用できる方から学べるのは、投資セミナーのとても大きなメリットです!

投資を学ぶ方法は、人それぞれだと思いますが、投資のプロの方から、投資に関する知識を体系的に教えてもらうのが、一番効率的であると僕は思っています。

2.2 投資のプロに質問できる

「信用できる投資の知識が何なのか分からない!」という問題以外にも、「投資について分からないことが出てきたときに、誰にも相談できない!」という悩みを抱えている人もいると思います。

投資セミナーは、その問題も解決してくれます。セミナーでは、何年も投資をやってきた投資のプロが、丁寧に教えてくれます。

セミナーにもよりますが、個別の質問時間を設けているものもあります。

つまり、投資セミナーでは、今までモヤモヤしていたこと・不安に思っていることを相談することができます!是非、活用することをお勧めします。

2.3 投資をやっている仲間が見つかる!

先ほど述べたように、投資をやるうえで必要な知識を得ることなく、投資をすると大やけどを負うリスクが高まります。

そのため、投資の知識はとても大事なのですが、1人で網羅的に金融・経済の情報をキャッチして、投資を行なうのは、不可能に近いです。

特に、リアルタイムの経済情報を取得して理解するのは、結構大変です。そのため、僕は投資をやっている仲間を見つけて、情報共有しながら投資をする方が効果的に投資をすることができると思っています。

僕自身も、投資セミナーに参加して、投資の情報交換する仲間を見つけて、自分の投資に活かしています。

今(2020年7月)は、近頃の新型コロナウイルスの情勢もあり、オフラインのセミナーが少なくなっている状況ですが、一緒に切磋琢磨できる仲間が見つかる場だと思うので、そのチャンスを活かしてみてください。

3. 投資セミナーを選ぶ時の注意点

ここからは、参加する投資セミナーを実際に選ぶときの注意点を解説していきます!

3.1 特定の金融商品を勧めるセミナーは危険!

セミナー主催者の目的が、投資知識を説明することではなく、金融商品の販売である場合があります。

そのセミナーの内容が、販売している特定の金融商品がお得であるような情報ばっかりであり、これを買わないと損する!などといった煽りを受ける場合もあります。

これは、告知文やサムネだけでは気付くことが結構難しいので、主催者をチェックしましょう!

セミナー主催者が、証券会社や銀行の場合、セミナーの内容が、主催者に有利な内容に偏るケースが多いです。

もし、そのようなセミナーに参加してしまった場合は、特定の金融商品の説明を受け流すことをお勧めします。

その商品に関する、客観的な事実を自分が持っていない場合が多いからです。

投資はあくまで自己責任なので、他人が言っているからという理由で、その商品に投資をすることはとても危険です。自分で最終的に判断するためにも、セミナーの情報が中立的かどうかという視点を持って、セミナーを選ぶようにしましょう。

3.2 謳い文句が「儲かる!」は要注意!

セミナーの告知文やサムネに、「儲かる」「絶対に稼げる」などという文言が書いてある投資セミナーを見かけることがあります。

しかし、投資に絶対はありません。一時的に稼げることがあっても、それがずっと続くとは限りません。

投資を始めるときに大切なことは、投資に関する中立的な情報や知識です。そのため、儲けることよりも、まずは、投資の世界を理解することから始める方が建設的な投資の判断ができると思っています。

僕も、「投資で儲けたい!」という思いが最初のころはあったので、結構惑わされたりしました。なぜそうなったのかを振り返ると、「儲かる」と書かれた情報を鵜呑みにしたからだと思っています。

「儲かる!」情報は、最終的に損することが多い可能性が高いことを肝に命じましょう。

3.3 中立性があるかないかで選ぼう!

一番僕が投資に関する情報を得るうえで大事にしていることは、「中立性」です。

その観点から、投資セミナーも選びましょう。

投資に関する情報を広めたい!という純粋な思いをもって、開催しているセミナーもあります。

この記事の最後に、自分がおススメする投資セミナーを紹介します。

ただ何度も言いますが、最終的には、自己判断でセミナーに参加するかどうかを決めてください!

3.4 ある程度勉強して参加すると、安心!

投資セミナーを見極めるうえでも、ある程度本やサイトなので、投資がどういうものなのか?経済の仕組みが何なのか?を理解して参加すると、セミナーで扱われている内容が、中立的なものなのかどうかという判断をしやすいと思っています。

僕も、セミナーに参加する前に、本を何冊か読んでから参加しました。また、投資は固定観念も多い分野なので、どんな固定観念が自分の中にあるのかも併せて理解して参加すると安心です。

お金に対してネガティブなまま投資セミナーに参加しても、実際に投資に踏み出せるかというと、何とも言えません。安心して投資をするためにも、現時点の自分が投資をどう捉えているのかということを、セミナーに参加する前に、ご自分に問いかけてみてください!

4. 現役大学生がおススメする投資セミナー4選

今まで、投資セミナーのメリット・注意点をお伝えしてきました。実際に、今からセミナーに参加したいと思っている方に、僕がおススメするセミナー3選を紹介していきます!

ただ、最終的には、自己判断で投資セミナーに参加しましょう。僕の個人的なバイアスがあることをお忘れなく。

4.1 お金の勉強を体系的に!【お金の教養講座】

まず、一つ目は、フィナンシャルアカデミーさんが開催している「お金の教養講座」です。

フィナンシャルアカデミーさんは、「独立系のファイナンシャル教育機関」ということで、特定の投資案件をセミナー後に勧められるということはありません。

お金の教養講座より)

こだわりとして、フィナンシャルアカデミーさんは、「絶対的な中立性」を掲げています。そのため、金融商品は売っていません。
とても安心してセミナーを受けることができます。

現在(2020年7月)は、教室でのセミナー(3.5時間!)とwebセミナー(1時間)が無料で開催されています。

僕は、webセミナーしか受けたことはありませんが、体系的に投資の世界をマンツーマンで教えてもらい、自分の疑問も気軽に聞けるので、自分のなかで満足感は高かったです。

ただ、講座の最後に、スクールの有料講座の紹介・勧誘っぽいものがあります。(スクールを運営しているので、当たり前ですが、、、)

フィナンシャルアカデミーの代表である泉正人さんが、様々な本を出しているので、そちらも読んでから参加すると、情報が整理されて良いと思います。

こちらのサイトから、セミナーの申し込みを常時受け付けています。

4.2 女性限定のマンツーマン形式!【ファイナンストレーニングスタジオ】

2つ目は、ABCash Technologiesさんの「ファイナンストレーニングスタジオ」の無料体験セミナーです。

ファイナンストレーニングスタジオより)

こちらは、女性限定となっており、パーソナルコンサルタントの方がマンツーマンで教えてくれるので、女性にとってはとても安心できるセミナーだと思っています。

現在(2020年7月)では、全てのセミナーをオンラインコースに統一しており、とても好評のようです。(満足度97%)

無料体験セミナーに参加する層も、「20代〜30代で今までお金の勉強をしたことがない初心者の方が、最も多い」ということで、初心者に安心の内容になっています。(セミナー時間は、60分)

運営会社のABCash Technologiesさんは、一つ目に紹介した、フィナンシャルアカデミーの代表の泉さんも、取締役に参画している運営会社です。そのため、「絶対的な中立性」をポリシーにしています。これも安心ポイントだと思っています。

こちらのサイトから、セミナーの申し込みを常時受け付けています。

4.3 世界規模の最新情報を専門家から!【世界の資産運用フェア】

最後は、世界の資産運用フェアです。

こちらは、前の2つと異なり、1日のイベントになっていますが、リアルタイムの世界経済・投資情報から初心者向けの資産運用情報を、その道のプロや有名な投資家の方から教えてもらえるイベントになっています。(最近開催されたイベント詳細は、こちらから

モデレーターの内藤忍さんは、金融業界に長くいた方であり、最近の不動産事情を知っている方です。

そのため、金融資産だけでなく不動産をはじめとする実物資産を組み合わせた投資の具体的方法をワンストップで知ることができます。

僕が参加したときは、少し発展的な内容が多かったので、ついていけない部分もありましたが、逆に、分からないことが明確になり、勉強になりました。

知識というよりかは、具体的な投資方法など実践的な内容が多い印象があります。

4.4 お金を理論から実践まで体系的に学べる!【サミーのファイナンスジム】

僕を投資の世界に導いてくれたサミーさんのセミナーも紹介します。(こちらは、とても主観的な部分も多いので、参加する際にはご自身で判断してください)

サミーさんは、25歳で6000億の資金を運用し、個人資産10億円以上を達成したお金のプロです。(詳しいプロフィールは、こちらから

サミーのファイナンスジムより)

サミーさんは、「みんなのファイナンシャルリテラシー向上」を目的に、セミナーを開催してくれています。

ファイナンシャルリテラシーとは、本質的な価値を見極める能力のことを指しており、サミーさんは、「それこそがお金の教養である」と言います。

投資には、継続的な学びが必要です。その学びを実現するためにサミーさんは、月額のオンラインサロンも開催しています。

原理原則に従って、とても分かりやすく経済や投資のことを解説してくれます!

サミーさんは、一切投資商品の勧誘などはしません。いつも中立的で客観的な視点で、解説してくれます。

そのため、正攻法で投資や経済の視座を養えると思います。僕も、学び始める前よりも、投資に対しての見方が変わった感覚があります。

5.まとめ:投資セミナーに参加して、効果的にお金の勉強をしよう!

今まで、投資セミナーの注意点やメリット、そして、最後に具体的なセミナーの紹介をしてきました。

いきなり投資を始めるのではなく、安心して投資をするうえでも確かな投資の知識は重要です。それを効率的・体系的に学べるのが、投資セミナーだと思います。

まずは、参加してみないと始まりません。騙されたと思って、参加してみましょう。

ただ大事なことは、「投資にまつわることは、すべて自己判断」です。

是非、ご自分で判断して、自分が満足できるように投資セミナーを使い倒しましょう!

資産1億円以上の方のための、新しい資産運用をアドバイス

・スイス系プライベートバンクでの業務経験を持つプロが厳選した情報を提供します

・資産全体の最適なアセットアロケーションについての情報をお届けします

・無料個別相談・無料説明会の情報をお届けします

・不動産のプロだからこそわかる、不動産にまつわる税金のお話、相続トラブルを丁寧に解説します

あなたにお読み頂きたい記事

メルマガ登録

資産1億円以上の方のための、新しい資産運用をアドバイス

・スイス系プライベートバンクでの業務経験を持つプロが厳選した情報を提供します

・資産全体の最適なアセットアロケーションについての情報をお届けします

・無料個別相談・無料説明会の情報をお届けします

・不動産のプロだからこそわかる、不動産にまつわる税金のお話、相続トラブルを丁寧に解説します