SHARE

楽しく役に立つ「マネフェス2020」あなたに合ったお金の増やし方、探してみませんか?

 2020年9月5日(土)、大手町サンケイプラザで、マネフェス2020 SUMMER(第12回世界の資産運用フェア)が開催されます。このイベントは無料で入退場は自由。

アクセスの良い大手町の会場で、幅広く国内外の金融資産・実物資産に関する最新情報を入手することができます。資産運用に関して具体的にどう行動すればよいのか、きっとヒントが見つかるでしょう。この機会を見逃す手はありません。

初めての方もイベントをより快適に楽しんでいただけるよう、トリビアも含めてその魅力をご紹介していきましょう!

 1.「マネフェス」初参加の方のへのお役立ち情報

初めて参加される方は、投資関係のイベントということで、ハードルが高いと感じたり少し不安に思われたりするかもしれません。でも、全く心配ありません。

「マネフェス」は来場者満足度90%以上、次回参加希望98%以上と好評を博しているイベントです!

会場は大手町サンケイプラザ。東京メトロ・都営三田線大手町駅A4・E1出口直結、JR東京駅丸の内北口からも徒歩7分とアクセスがとても良いです。昨年9月に行われた第10回の写真を見ると、来場者の多くは半袖やノースリーブでした。

空調はコントロールされていますが、天候の影響も受けますので、長時間セッションを聴いたりブースを回ったりするのに不安のある方はちょっと羽織れる上着を持っていくのも良いでしょう。

ちょっとした飲み物は会場の自動販売機、地下1階にあるセブンイレブンやスターバックスなどで購入できます。昼食は地下1階や地下2階の他、近隣のビル内のレストランなどでとることができるため、1日中滞在してすべてのセッション、全てのブースを回ることも可能です。

キッズコーナー

会場内には保育士のいるキッズコーナーやお子様向けのお楽しみコーナーが設けられており、小さなお子様のいらっしゃる方も安心してご家族で楽しんでいただけます。

今年2月に行われた第11回ではご家族連れの来場者もたくさんいらっしゃいました。 会場は大きくステージ、ブース、ホワイエなどに分かれています。

ステージ

ステージではスペシャルゲストによる講演やモデレーター内藤忍氏と各分野の専門家によるディスカッションが行われます。プログラムの詳細は今後発表される予定です。

モデレーター:内藤忍氏

内藤忍

1964年生まれ。東京大学経済学部卒、マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院(スローン・スクール・オブ・マネジメント)修士課程卒(MBA)。大手信託銀行、外資系資産運用会社勤務を経て、1999年にマネックス証券株式会社の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長などを経て、株式会社資産デザイン研究所を設立。代表取締役社長就任。一般社団法人海外資産運用教育協会の代表理事も務める。 著作は30冊を超え、「初めての人のための資産運用ガイド」は10万部のベストセラーに。 早稲田大学、明治大学、丸の内朝大学などで、資産運用に関する講座を開講。 ワインバー「SHINOBY`S BAR 銀座」のオーナーとしての顔も持つ。

内藤忍の公式ブログ:https://www.shinoby.net/

ブースは都心中古ワンルームマンションなどの国内不動産、先進国不動産、新興国不動産、金融・資産形成など各分野から約20社の出展が予定されています。

出展企業ブース

スタンプラリーでは豪華景品の当たるガラポン大抽選会に参加できます。詳細は後述します。 毎回事前登録をしたうえで来場された方に特典がありますが、今回は先着200名様に開運☆オリジナルTシャツがプレゼントされます。

オリジナルTシャツ

これまでも開運マネークリップ、小冊子『お金の増やし方ロードマップ』などの特典がありました。毎回熱心な来場者が開場前から長蛇の列を作っています。ステージの最初のプログラムの席の確保や各ブースの特典を目当てに行列ができることもありましたので、お目当てがある場合は早めの来場をお勧めします。

会場前の行列の様子

2.スペシャルゲストによる講演「モデレーター内藤忍氏」と専門家によるディスカッション

今回のスペシャルゲストは藤巻健史氏、池田信夫氏、渡瀬裕哉氏です。

ゲスト:藤巻健史氏

藤巻健史氏は、元モルガン銀行東京支店長で「伝説のディーラー」と呼ばれ、ジョージ・ソロスのアドバイザーや参議院議員も務めた経済評論家。

ご自身のポートフォリオを披露するとともに日本の財政赤字、日銀の異次元金融緩和、今後の日本経済と為替・債券・株式相場、仮想通貨等についてお話をされ、毎回立見が出るほどの超満員になっています。

前回セッションの様子はこちら

マネフェス:Session7 衰退する日本と日本人の資産防衛術

ゲスト:池田信夫氏

アゴラ研究所所長、SBI大学院大学客員教授の池田信夫氏は日本と世界の政治経済や時事問題に関する鋭い論考で知られます。最近は新型コロナウイルス関連で活発に発信されています。

ゲスト:渡瀬裕哉氏

パシフィック・アライアンス総研所長の渡瀬裕哉氏は2016年の米国大統領選挙でトランプ氏の当選を予測、国際情勢アナリストとして活躍中。今秋に迫る大統領選挙と米国の動向に関する深い洞察が聴けるでしょう。

池田氏、渡瀬氏、内藤氏のディスカッションも大人気のセッションで、立ち見が出るくらいの盛況でした!前回開催時は新型コロナウイルスはまだ日本流行する前でした。

今、池田氏・渡瀬氏・内藤氏は新型コロナウイルスについてどう考えているのか?それに伴う経済情勢、はたまたアメリカ大統領選挙についてどう見ているのか?

要注目です!

前回セッションの様子はこちら

マネフェス:Session4 米欧英中ロ – 世界の覇権争いの結末は?〜

司会:山口京子氏

司会の山口京子氏はファイナンシャルプランナー。お金の専門家としてNISA、iDeCoのわかりやすい説明に定評があり、近著『なまけものが得をするワンコインつみたて投資術』では少額から気軽に始められる投資が紹介されています。

とってもわかりやすいNISA、iDeCoのセッション

マネフェス:Session6【資産形成術】NISA、イデコの「基本のキ」

11月の米国大統領選挙を控えて、各登壇者の世界と日本の経済と金融に関する豊富な知見から、コロナショック後の資産運用戦略について、たくさんのヒントを見つけられることでしょう。

プロフェッショナルによるセッション

各出展社による国内不動産、海外不動産などの専門分野についてのプレゼンテーションも充実しています。熱心にメモをとりながら耳を傾けている来場者もいらっしゃいました。

3.出展社ブース

ブースは毎回都心中古ワンルームマンションなどの国内不動産、先進国不動産、新興国不動産、金融・資産形成・税務など各分野から約20社が出展しています。

各ブースにはデスクや椅子が用意されており、興味のある分野のブースで専門家の話を聞いたり相談したりすることができます。しつこい勧誘はなく、自分のほしい情報を選んで入手することが可能です。中には独自にプレゼントやミニセミナーを用意している出展社もあります。

毎回、多彩な資産の専門家が集まります!以下、過去の出展企業例です。

 国内不動産

株式会社インテリックス:不動産小口化商品

株式会社日本財託:都心中古ワンルームマンション

ワンルームダイレクト株式会社:地方中古ワンルームマンション

株式会社アイケンジャパン:新築一棟物

株式会社国土総合研究所:不動産相続

 海外不動産

ステイジアキャピタルジャパン株式会社:米国不動産

ウォルトン:米国不動産

株式会社シティインデックス:カンボジア・マレーシア・ベトナム

株式会社地球と不動産:タイ・ベトナム

センチュリー21富士リアルティ:カンボジア

Rising Asia Co., Ltd.:タイ

その他の実物資産

信長出版:出版

ミツイ・ファイン・アーツ:アート

ベリー・ブラザーズ&ラッド:ワイン

ステージで興味を持ったセッションがあったら、登壇者の所属する団体のブースを訪れてより詳しい話を聞いてみることも可能です。

 4.他にもいろいろ

スタンプラリーでは、3つ以上のブースを回ってスタンプを集めてアンケートに答えると、ガラポン大抽選会に参加できます。

景品は毎回、内藤忍セレクト「東北応援グルメ」ということで、八木澤商店薬膳鍋とお肉セット、斉吉商店豪華詰合せ、男山本店蒼天伝特別本醸造など、東北の銘品の数々が用意されました。毎回趣向を凝らした景品が用意されています。

書籍ブース

会場の一角に書店コーナーがあり、登壇者の著書や資産運用に関する著書を購入することができます。

後でAmazonや書店で買おうと思っていても忘れてしまったりするので、その場で購入するのがお勧めです。著者のステージ登壇後に、購入した書籍にサインをいただくことも可能です。

ホワイエで英国最古のワイン&スピリッツ商であるベリー・ブラザーズ&ラッド日本支店提供のワインの試飲をしながら、アート鑑賞を楽しむこともできました。

ワイン試飲会

現代アート

 

あなたに合ったお金の増やし方、探してみませんか?

昨年話題になった「老後2000万円問題」を機に、資産運用への関心はますます高まっています。マネフェス 2020 SUMMERで楽しみながらあなたに合ったお金の増やし方を探してみませんか?これからのあなたの人生を変える出会いや発見があるかもしれません。 

ぜひ、一度参加していただきあなたに合ったお金の増やし方を探してみてください!

史上初!オンライン版「世界の資産運用フェア」同時開催!
2020年9月5日(土)「第12回 世界の資産運用フェア」

「世界の資産運用フェア」の開催情報をお届けします!

・「世界の資産運用フェア」の関連情報をいち早く入手いただけます。

・メルマガ読者限定特典をご案内しています。(不定期)

あなたにお読み頂きたい記事

メルマガ登録

「世界の資産運用フェア」の開催情報をお届けします!

・「世界の資産運用フェア」の関連情報をいち早く入手いただけます。

・メルマガ読者限定特典をご案内しています。(不定期)