×

ログイン

会員登録はこちら

株主優待の桐谷さんと内藤忍から学ぶ「投資家の姿」

ニュースタグ:    

LINEで送る
Pocket

株主優待の桐谷さんと内藤忍から学ぶ「投資家の姿」

株主優待でお馴染みの桐谷広人さん。投資歴は30年以上、保有する優待銘柄は800を超えるそうです。
その桐谷さんが連載『桐谷さんの株主優待入門』にて、ご自身の投資人生を語っていました。

壮絶な投資人生、資産額は億単位でアップダウン

桐谷さんが株を始めたのは1984年、なんと失恋がきっかけだそう。約二十数万円だった投資額を増やすのと同時期に日本はバブル景気に突入。日経平均株価が4万円に迫る1989年末には約1億円の利益になり、好調に乗じて信用取引も始めました。しかしバブル崩壊で利益はまさに水の泡に。
その後も売買を積極的に行い2006年初めには資産が3億円に達するも、サブプライムローン問題とリーマン・ショックで相場は急落。資産は5,000万円まで激減します。

まさに「どん底」の状況で救いになったのが、株の優待品や優待券でした。「お米とか食事券、買い物券などのおかげで食いつなぐことができた」といいます。
この経験を経て、桐谷さんの投資スタイルが形成されました。信用取引をやめて「優待+配当利回りが4%」というマイルールを設定。資産を着実に回復し、2018年11月にはついに約3億3,000万円という過去最高水準の資産額に達したのです。

桐谷さんと内藤さんの共通点とは

今では全国各地で講演会を行い、優待投資の楽しさを伝えている桐谷さん。その様子から当サイト主宰の内藤忍との共通点がうかがえます。
ひとつは、身をもって経験したことを伝えている点です。内藤は「人体実験」と称し、自身が実践して納得した投資情報のみ投資家に提供するスタンス。同様に桐谷さんも、連載では先述のとおり壮絶な投資人生を語っていますし、テレビでは日常生活さえも惜しみなく披露しています。
もうひとつは、投資を楽しんでいることです。株主優待を利用すべく自転車で奔走する桐谷さんの姿や、ワインや現代アートさえ「投資」の目線で語る「内藤忍の公式ブログ」からは、彼らが心底楽しんでいる様子が伝わってきます。

そしてこの「楽しさ」は、彼らの語る実体験に説得力を与えます。
「株主優待は所詮オマケ」という考え方もあるでしょうが、活き活きとその魅力を語る桐谷さんを見ると、「優待目当てに株式を買うのもアリかもしれない」と思えてくるから不思議です。

投資の楽しさを見つけよう

昨年末の急な株安により、2019年のマーケットは波乱の幕開けとなりました。世間の「貯蓄から投資へ」の流れや将来の漠然とした不安から、なんとなく投資をしているだけでは、「やはり投資は信用ならない」と思いがちな局面です。
こうした状況に耐え生涯にわたって投資家であり続けるには、桐谷さんや内藤のように、投資に楽しみを見出すことも必要なのです。そのためには、他人と少々違っていても自分自身の納得している投資スタイルを確立することが大切です。
たとえば筆者の場合は「投資信託」。ノーロードのインデックスファンドを機械的に積み立てるのが王道ですが、比較的低コストのアクティブファンド特定のテーマに特化したインデックスファンドなども購入しています。興味ある分野にたった数百円から投資できるなんてワクワクしますし、お蔭様で「投信マニア」として当サイトで連載を持つまでに至り、間違いなく投資を続けるモチベーションになっています。

義務感に縛られず楽しみあふれる投資家になりたい皆さま、ぜひ2月9日開催の「第9回 世界の資産運用フェア」に足を運んでみてください。
金融資産や国内外の不動産はもちろん、現代アートやワインなどの実物資産まで、幅広い投資対象を一度に検討することが可能。また、専門家が経験を交えながら市況や投資家の心構えを説く、パネルディスカッションも多数開催されます。もちろん「人体実験の内藤さん」もモデレーターとして全セッションに登壇します。
充実した情報のなかから、きっとご自身に合った投資スタイルが見つかるはずです。

参考記事:
2018年11月9日 NIKKEI STYLE マネー研究所『桐谷さんの優待投資 リーマン・ショックで心の支えに』
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37126010Q8A031C1000000?channel=DF260120166517

LINEで送る
Pocket

第10回 世界の資産運用フェア

第9回世界の資産運用フェア パネルディスカッションレポート

人気記事

「第9回 世界の資産運用フェア」パネルディスカッションレポート

お知らせ

「第9回 世界の資産運用フェア」パネルディスカッションレポート

2月9日に開催した「第9回 世界の資産運用フェア」。今回も多彩なゲストを迎え、全 ...

日本人の“お金とのつきあい方”を根本から変える「お金の増やし方1日集中講座」レポート

お金の増やし方1日集中講座

日本人の“お金とのつきあい方”を根本から変える「お金の増やし方1日集中講座」レポート

日本人の“お金とのつきあい方”を根本から変える「お金の増やし方1日集中講座」レポ ...

お金を増やせないたった1つの理由とは!?〜「お金の増やし方1日集中講座」を受講して〜

お金の増やし方1日集中講座

お金を増やせないたった1つの理由とは!?〜「お金の増やし方1日集中講座」を受講して〜

内藤忍氏とミアン・サミ氏の初のコラボ講座が開催された。筆者も含め今回の受講参加者 ...

> 人気記事をもっと見る