×

ログイン

会員登録はこちら

第10回マネフェスは短時間でも楽しめた!投資初心者もぜひ参加を

マネフェスタグ:      

LINEで送る
Pocket

第10回マネフェスは短時間でも楽しめた!投資初心者もぜひ参加を

資産運用の祭典、「第10回マネフェス」。今回で「世界の資産運用フェア」と合わせて3回目の来場を果たしました。回を重ねるごとに出展している投資の種類が増えており、投資の世界にも多様化を感じます。
特に今回は金融資産にもスポットが当たり、不動産など実物資産への投資と比較検討できるのが嬉しいところ。
なので、「投資を始めたいけれど、なにから始めればいいか分からない」という初心者の方にもお勧めしたいです。

1. 絶妙な距離感が生み出す、マネフェスならではの盛り上がり

会場に足を踏み入れると、他では味わえない熱気を感じました。日本人が毛嫌いしがちなお金の話を扱っているのに、なぜか会場の雰囲気は明るい。しかし、来場者たちはお互いに関与することなく、それぞれ熱心に資産運用の情報収集にいそしんでいます。
来場者同士や出展社との絶妙な距離感が、この雰囲気を作り出しているのです。

「一緒に行く人がいない」「一人で行くのはちょっと……」という方、マネフェスは大半がお一人で来場されています。お金の絡むことは、なかなか周囲に言えませんよね。それは他の来場者も同じなので、皆他人を気に留めず、自身の資産運用を考えて参加しているのです。
ただ、赤ちゃん連れの方やご家族で来場されている方もいらっしゃいます。今回は「子育て」や「お金の教育」をテーマとしたパネルディスカッションもあり、投資はさらに身近になっているといえます。

一方、出展社の方々は、初心者だろうがベテランだろうが、懇切丁寧に説明してくださいます。出展社側も常に誰彼構わず投資商品の話をするわけにはいきません。マネフェスの場を、自分たちのことを知ってもらうチャンスとばかりに大切にしているのです。
しかし、執拗な勧誘は一切無し。個別の説明でもオープンなブースで行われるうえ、コンパクトなブースでは一度に説明できる人数は限られています。来場者はおのずと、要点を聞いて次のブースへ……となるのです。

2. 実録!短時間でも楽しめるマネフェス

マネフェスは入退場自由です。最初から最後まで参加してパネルディスカッションや特典を味わい尽くすもよし、ご予定に合わせてサクッと見て回るもよし。先述のとおり様々な投資テーマがコンパクトに纏まっているので、たとえ短時間であっても十分楽しめます。

実際、今回は都合で1時間半しか滞在できませんでしたが、大満足。どのように見て回ったかご紹介します。

まず、到着して入場手続きを済ませたら、すぐにパネルディスカッション会場へ。

お目当ての講演をしっかり聞いた後は、熱が冷めないうちに登壇していた企業のブースに向かいます。ブースでは登壇者ご本人もいらっしゃり、直接パネルディスカッションのお礼を伝えることもできました。

このようにマネフェスでは、登壇者や出展社の方と気軽に話せるのも大きな魅力です。
この後、別のブースに立ち寄ると、呼び込みしていた方が、その出展社の代表だったということもありました。その方とはビジネスの話で盛り上がり、マネフェスでの貴重な経験となりました。

いくつかブースを回っていると、会場が混んできたので、休憩を兼ねてスタンプラリーの抽選会場へ。周囲を見ると、同じようにロビーで休憩されている方が何人もいらっしゃいました。

メイン会場に戻ると、パネルディスカッションの声が少し聞こえてきました。面白そうな内容だったので、登壇中の出展社のブースへ。
パネルディスカッションをしっかり聞いた方が良いのは間違いありませんが、講演直後の混雑を避けて話を聞くのもひとつの作戦です。
追加で情報を得られたことに満足し、会場を後にしたのでした。

3. とにかく気軽に来てほしい!半年に一度のお金の祭典

滞在時間が短くても、さまざまな投資について学べたマネフェス。他の来場者も、滞在時間の長さにかかわらず、それぞれのペースで満喫できたことと思います。
とはいえ、パネルディスカッションはひとつしか参加できなかったし、時間が許せばもう少しじっくりブースを回りたかったし……と、早くも次のマネフェスを心待ちにしている自分もいます。

半年に一度開催されるマネフェスは、各自のペースでブースを回りパネルディスカッションに参加するだけで最新の資産運用が学べる、まさに日本唯一の「お金の祭典」。投資初心者でも、短時間しか来られなくても、価値ある情報を持ち帰れます。
ぜひ気軽に足を運び、マネフェスならではの熱気にふれてみてください。

LINEで送る
Pocket

bnr_10th_fair_report-640x311_2.002

bnr_10th_fair_report-640x311.001

人気記事

マネフェス“丸わかり”レポートvol.1〜3

お知らせ

マネフェス“丸わかり”レポートvol.1〜3

9月7日に開催した「マネフェス2019(第10回 世界の資産運用フェア)」。今回 ...

不動産投資でサラリーマンが使える経費と記録のしかたって?

ニュース

不動産投資でサラリーマンが使える経費と記録のしかたって?

1. 不動産投資でサラリーマンが使える経費とは投資目的で不動産を購入すると、当然 ...

どうしてカンボジア不動産に魅せられるのか?購入の舞台裏を公開します!

ニュース

どうしてカンボジア不動産に魅せられるのか?購入の舞台裏を公開します!

海外不動産を購入するなら、どこの国がよいのだろう?数多くの国々から選ぶのに頭を悩 ...

右肩上がりのアメリカ株式市場で着実な資産形成が可能?

ニュース

右肩上がりのアメリカ株式市場で着実な資産形成が可能?

株式投資といえば、「日本株への投資」と思っていないでしょうか?実は一口に株式投資 ...

> 人気記事をもっと見る