×

ログイン

会員登録はこちら

不動産投資ニュース

フィリピンが仕事の満足度でアジア最高

フィリピンタグ:      

LINEで送る
Pocket

フィリピンが仕事の満足度でアジア最高

求職サイトを運営するジョブストリート・ドット・コムの調査によると、現在の仕事に満足していると答えた人の割合は、フィリピンがアジアで最高となりました。

同調査はフィリピンと香港、シンガポール、タイ、インドネシアで実施されました。

フィリピンでは7,586人が回答し、フィリピンで仕事に満足している人は70%と、タイの59%、シンガポールの51%、香港の37%、インドネシアの28%を大きく上回りました。
内訳は15%が「非常に満足している」、55%が「十分満足している」でした。

ちなみに、フィリピンの労働者は他の調査対象国・地域と比べて、賃金、税負担では劣っています。たとえば、賃金は香港やシンガポールの3分の1程度しかなく、また年収50万ペソ(約129万円)超の労働者の課税率は32%と、シンガポールの2%、タイの10%を大きく上回っています。

それでも満足度が高いことについて、ジョブストリートは生活コストが低いことが幸福感につながっていると指摘しています。

一方、フィリピン人の仕事満足度は職級が上がるほど低下する傾向にあり、新卒者の79%に対して管理職・役員は67%にとどまっています。

参考:BusinessMirror(2015年9月2日)
http://www.businessmirror.com.ph/pinoy-workers-are-happiest-employees-in-asia-jobstreet-philippines-survey-shows/